ジンクス

妊活によいツボ

ツボ押しは古くから伝えられてきた伝統的な治療方法ですが、現在ではそのメカニズムが少しずつ明らかになってきています。
どうやら重要なツボの多くは、神経が集中している場所だということが分かってきました。
神経が集中しているからこそ、その部分の伝達が滞ってしまうというわけです。
ですから、滞っている箇所を刺激すればそこに痛みを感じますし、刺激を受けることで神経も流れやすくなるのです。
自分の身体の中の不調になりやすい部分を把握し、そこに該当するツボを知っておけば、いつでも気軽に身体のメンテナンスをすることが出来ますね。

妊活に効果的なツボも、幾つか存在します。
そもそも、不妊の原因として最も一般的なのが、女性の身体の血行不順やそれに伴うホルモン機能の低下です。
こうした体質の改善が見込めるようなツボがお勧めですね。
まず、おへその下あたりに位置する「石門」というツボを紹介します。
身体の中心の、おへそから指3本分下にあり、骨盤まわりの血行を改善してくれます。
ツボの部分に人差し指の腹を当てて、身体の中に向かってゆっくりと圧力をかけましょう。
少し痛いな、と感じるくらいが丁度よい強さです。
ぐりぐりと押しつぶすように刺激したり、強く押しすぎたりすると逆効果になる恐れもあります。
あくまでも気持ちが良い、もしくはちょっと痛い程度の刺激に留めておきましょう。
他に、卵巣の機能を高めてくれる「関元」も不妊治療にはお勧めです。
場所は石門から指1本分下になります。
石門と同じように、身体の中心に向かってゆっくりと力をかけていきましょう。
また、足の内側のくるぶしから指4本分ひざ方向に上がった部分、そこの骨の後ろ側に指を入れるような形で刺激すると、「三陰交」というツボに届きます。
ここは、下半身の冷えや女性ホルモンに有効なツボで、とても重要なツボですので、知っておくと妊活以外でも便利に使用出来ます。

ツボ押しは押したからといってすぐに効果が出るとは限りません。
出来れば毎日時間を決めて、リラックスした状態で行いましょう。